▽はじめましての方はこちらから▽
商品レビュー

【レビュー】LOWYA(ロウヤ)キャットウォーク付きテレビ台を買ってみた!【幅220】

こんにちは、きなこです。

昨年我が家は新居に引っ越しをしてきたのですが、その際に悩みに悩んで購入したものがあります。

それが最近巷で人気のおしゃれインテリアショップLOWYAさんの、キャットウォーク付壁面収納付テレビ台です!

こちらです↓

引用:LOWYA公式サイトより

※現在品切れ中で入荷は4月下旬予定とのことです。

とにかく買うまでに悩んで悩んで、揉めに揉めました。

同じように買おうか迷っている方いませんか?

  • 5万円?!ちょっと高くない?
  • DIYした方が安くないかな?
  • 組み立て家具ってちょっと不安・・・
  • 実際、猫は使ってくれるの?

私たちはこんな感じで悩みました。

そんな私たちが、心からマジで買ってよかった・・・と思ったすべてを書いていきます。

この記事で書いていくこと
  • 実際に届いて組み立てるまでの感想
  • 使用して1年が経ち率直に思った商品の良いところ・悪いところ

本当に忖度無しで馬鹿正直に全部書いていきますので、これを読めば良いところも悪いところも理解していただけると思います。

買おうと思ったきっかけ

私は戸建て購入とともに、猫たちのための素敵なキャットウォークを作りたい!と奮起していました。

でも、新築の壁にいきなり打ち付けるのも気が引けて・・・。未だに画鋲すら刺せてません

キャットウォークなら、DIYの方が安上がりかな?とも思ったのですが、そんな技術も知識もなく。

そこで、見つけたのがこのキャットウォーク付きテレビ台でした。

これなら据え置きだし、壁に打ち付けるとかもない!

ですが5万円・・・なかなかな金額です。

価値観は人それぞれですが、私たち夫婦は家具にそこまでお金をかけるタイプではないので、5万円という金額にだいぶ躊躇をしていました。(笑)

しかも、家をローンで購入して引っ越しやら他の家具の買い揃えやらでかなり出費がかさむ時期( ;∀;)

なるべくコストを抑えたいと最後までDIYするかどうするか迷って、猫たちが幸せそうに日向ぼっこをしたり遊んだりする様子が想像出来たので、買うことを決意しました。

決死の覚悟での買い物。(大げさすぎ)

さっそく届いたところからレポしていきますよ!

届いた~!

ドーーーーーーーーーーーン!!!!

届きました。

これ、デカい&超重いんです。

このほかに2箱あって、計4箱の荷物で届きました。

梱包状態の重量の合計は95㎏・・・平均24㎏です・・・。

業者さんも、佐川急便さんやヤマト運輸さんとか普通の配送業者ではなく、大型荷物専門業者みたい業者さん事前に連絡があって配送日と大まかな時間を決めての配達でした。

引っ越しの前日に届くようにお願いをしたのですが、荷受けが私一人。

玄関までの配送なので、その後全ての箱をリビングへの運び入れるのは私一人では絶対無理な重さでした。

夫も「超重い!」と言いながら運んでくれました。

配送は「玄関まで」と決まってるようなので、重い箱が4箱届くということを頭に入れて玄関はスペースを空けておきましょう。

めちゃめちゃ大変?!いざ組み立て!

組み立て開始が、引っ越し当日の夕方ごろだったのですが・・・まぁ大変で。

引っ越しの疲れもあり、当日中の完成は諦めました。

↑引っ越し当日、組み立て途中で断念した図

※組み立て時の写真がなくてすみません…。

時間的に組み立てには夫婦二人でほぼ半日くらいかかっていると思います。(ポンコツか

公式ページでも

※組み立ては、二人以上での作業をお願いします。

とあるとおり、一人だと相当組み立て家具に慣れてる人でないと無理です。

そして女性一人での組み立てはほぼ無理だと思ってください。

出来るなら若い男性二人以上が良いかと思います。

きなこ
きなこ

夫と二人で組み立てましたが、私が足を引っ張った感がすごかった!

夫

本当に大変だった・・・。男一人でも無理だよ。

腕っぷしには自信がある!組み立て家具もどんとこい!な女性なら組み立てまでは出来ると思いますが、パーツごとの合体作業がかなりの重労働です。

どうにか男手を集めた方がいいですよ。

作業は男性二人以上がマスト!

作業する際はとにかく腰を痛めないように気をつけて、無理せず作業をしてください。

必須アイテム!電動ドライバー

声を大にして言います。

電動ドライバーは必須です!!

私が準備した電動ドライバー

公式ページには記載されてないのですが、電動ドライバーなしだと本当に考えられないです…

ネジの締め作業がかなりあるので手動だと手首が絶対イカレます。

電動ドライバーをお持ちでない方は用意をしましょう。

使う前には十分に充電しておいてくださいね!

あと、公式ページの口コミにもありましたが木槌やゴム製のハンマーなどもあるといいです。

我が家はなかったので力づくでなんとかしましたが…。

説明書はわかりやすい?

肝心な説明書ですが・・・個人的にはわかりやすかったです♪

順番取りに組み立てればまず問題はありません。

組み立て家具に慣れている方なら無問題!

ただ、サイズも大きいのでその分工程が多くなります。

組み立て家具に慣れてない方は見ただけで「うわぁ」と思うかも…。(笑)

でも順に作業していけば大丈夫でした。(まぁ解読したのほぼ夫だったけど)

でもね、説明書も最後の方になってくるとチラホラと説明を端折ってる箇所が出てきて、疲れも相まって

夫

ちょっと!説明端折んなよ~!わかんないよ~!

と夫もイライラしてました。

休憩を取りながら、無理なく進めましょう。

作業スペースの確保を!

サイズがサイズなので、作業にはそれなりにスペースが必要になります。

各パーツを合体させるときなど、倒したり持ち上げたりと場所に余裕がないと厳しいです。

3~4畳くらいはスペースを確保した方がいいですよ。

引っ越ししたての段ボールの山の中で組み立てようなんて、絶対にしないでくださいね。

それと、資材がかなりの重量なのと、各資材の角が角ばっているので床や壁を傷つけかねません

壁から距離を取って作業をし、床にはジョイントマット等強いておいた方が無難かもしれません。

注意

ラグマットの上の作業は、作業の細かいごみやカスが出て掃除が大変になるのでおすすめしません。

ついに、完成!

両端のキャットタワーは旧居から持ち込みました

ジャーーーーーーン!!!!

引っ越し翌日になんとか完成しました!

圧巻です。

大変だったのもあり、達成感が凄い!( ;∀;)←8割夫の努力です

我が家は使い慣れたキャットタワーやベッドを置いたこともあり、すぐに慣れて気に入ってくれました♪

それでは使用感をレビューをしていきますね!

キャットウォーク付きテレビ台のメリット

素直に良かった点を挙げていきますよ(^^)

猫たちが楽しそう

もう・・・これに尽きるんですけどね。

我が家は両端に、旧居から使っていたキャットタワーを置くことをイメージして購入したので、楽しく遊んでもらえてます♪

キャットタワーをお持ちの方は、タワーとの行き来も想像してみるといいですよ!

躍動感よ!(笑)

ここでよく小競り合いをしてます。

適度な段差で運動不足解消!

私が選んだこの幅220cmは他のタイプと比べて段差が多く、運動にも良さそうと思いました。

商品比較ページはコチラ

こんな感じで両サイドのキャットタワー無しにしても、段差がたくさんあり良い運動になっています♪

逆に老猫ちゃんだとちょっと大変かもしれません。

高さが丁度良い!

我が家の小窓の高さと丁度良かったんです。

※事前にすべてサイズを測り、場所や位置間隔を想定したうえで購入をしています。

小窓までの高さが床から130cmで、テレビ台のキャットウォーク下段部分(ベッドが置いてあるところ)の高さが約118cm。

多少の差はあるものの、全然許容範囲内でした。

その窓が丁度南西方面なので、陽が当たってポカポカなんです。

思わず大あくび!
絶景!!!!あんよが可愛すぎ・・・

猫たちも私達もご機嫌です♪

この姿を見るだけで、買って良かった!と思えます(笑)

色味がオシャレ♪

ナチュラルな木目調の色合いがとても気に入っています。

両サイドに設置してあるキャットタワーと色味の雰囲気も似ていて、良い感じに馴染んでいると思います♪

ナチュラルテイストのお部屋にはピッタリだね!

ナチュラルな木目調が好きな方は気に入るはずですよ!

十分な収納スペース

収納もバッチリですよ◎

特に私がお気に入りの収納が④可動式扉収納です。

ちょうど猫たちのトイレも近くにあるので、トイレ掃除用品やケア用品などを入れたりして使っています。

棚の位置も調整が出来るので、色々なものが収納できますよ。

ごちゃっとしててすみません

②の引き出し収納は、プッシュオープン式で開け閉めも楽々。

しかも、内側の板がカーブ状になっていて、猫ちゃんが勝手に開けたりできないように工夫がされているんです♪

我が家はおもちゃを入れていて、よくイタズラされますが猫たちが開けることはほぼないです。

どうにか引っ張り出そうとしてる図

プッシュオープン式で押して開けるんですがその時に「カチッ」って音がして、今ではその音がすると「遊んでもらえる!」と思ってすっ飛んできます…(笑)

安定感抜群!

私が購入したタイプが幅220cmということもあり、安定感は抜群です。

1年使用してますが、歪み等は今のところ全くありません。

個人的には強度は問題なし!バッチリかと思います。

地震での転倒対策はガムロック等の使用をお勧めします。

コスパ最高◎

トータルのコスパが最高です。

キャットウォーク付きとはいえ、テレビ台に5万・・・

と躊躇をしていた私達ですが、5万で組み立ては必要とはいえ、既製品でこのクオリティ、このおしゃれ感が手に入るならかなり安いなと思っています。

最初はDIYでどうにかしようかと考えていたんです。

ラブリコとか使ってツーバイフォーの木材を買って・・・と。

イメージ図をラブリコ公式サイトより引用しますね。↓

出典:ラブリコ公式サイト

これもオシャレだし、寸法は思うがままだし!いいじゃん~!と思っていたのですが

  • なんせDIY初心者中の初心者
  • 安全なものが本当に作れるのか不安
  • デザインを考える時間がない
  • 色を塗るなら塗装しなくてはいけないよね?!
  • そもそも木材どこで買う?

とか考えることや調べることが多すぎて、引っ越しやらなんやらでバッタバタしてた私たちは

無理!

ってなったんです。(笑)

こういう人のために既製品って本当ありがたいなと思います。

キャットウォーク付きテレビ台のデメリット

お次はここがなぁ…というポイントです。

正直に書きます。

角が危ない

クチコミでも角が危ない!という意見が多数ありました。

全体的に、角が鋭利すぎるというか丸みが全くないので危ないなぁという印象があります。

スタイリッシュでいいんですけどね・・・

丁度目線に角がシャキーン!ってあったりして、おっちょこちょいな私は何度もヒヤッとしたことがあります。

小さなお子様がいるご家庭ではちょっとこのままだと危険かな…。

危険ゾーン割とある・・・
↑お子様注意ゾーン
↑ここは特に大人でも危ない
↑大人も子供も注意!

特にお子様がいるご家庭はコーナーガードは必須です。

とにかく滑る

こちらもクチコミでのご意見が多かったです。

まぁ~よく滑ります。

 

ベッドを設置してるんですが、しょっちゅう滑って落ちました。

猫は運動神経が抜群な子が多いので、普通だったら「滑ってどうしようもない!」ってことはないとは思います。

ですが老猫ちゃんや、我が家のカロみたいなちょっとどんくさい子だと危ないかなぁと。

 

キャット「ウォーク」ですが、運動会にもなると走り回るので滑り止めはあった方がよいと思います。

公式も滑り止めの使用を勧めてはいますが個人的には「料金上がってもいいからセットで売ってほしかったなぁ」と思いました…。

そこで、対策をしました。

滑り止めを敷いてみた!

我が家は一番高いところと、ベッドを置いている箇所に滑り止めを敷いてみました。

100円ショップで購入した貼って剥がせるマットです。

これでも十分滑り止めにはなっていますよ。

性能や色味にこだわりたい!という方はしっかりしたものを購入した方が良いかと思います。

そのスペース、要らん…

これは私のわがままなのでサラッと見て下さい(笑)

ここのスペースなんですけど、正直要らない!

公式さん的には

縦置きにピッタリ「隙間収納」

らしいのですが…何を置けと??

公式さんはおしゃれな本を置いてました。

出典:LOWYA公式サイト

私もなんとか活用しなきゃ!と色々置いてみたんですが・・・

狭いところ大好き!な猫たちがこのスペースに行きたがって何度も物を倒され・・・

結果、何も置けない

そして、そこからテレビの裏に行ってイタズラしようとするんです。

んもう…このスペース、要らん!

だったら引き出し収納スペースを広げてほしかった!

そしたらもっとテレビの足元のスペースとか自由が利くのでは?!

と思った次第です。(ごめんねLOWYAさん…)

上の隠れ家ハウスが取り合いになる

これもちょっと私のわがままです。(笑)

このテレビ台、左上段に隠れ家ハウスがあるのですが…

そこが大人気!!

中にベッドを入れてあるため、たいていどちらかがここで眠ってます。

ただ、もう一つ欲しかった!!

取り合いになる…。

そこどいて~!の図

喧嘩になるほどではないのですが、やっぱりここがイイみたいでお互い探り合いながらの攻防戦です(笑)

多頭飼いの方、お気を付けください。

デザイン的に難しいだろうけど、もう一つ高い位置に隠れ家ハウスが欲しいかったなぁと思ったのでした。

使われない隠れ家ハウス

実は隠れ家ハウスはもう一つあるんです。

右下に・・・!

そう、不人気すぎて正直一度もここで寝てくれたことはありません(笑)

入ったことは数回・・・?くらい。

恐らく子猫や、老猫ちゃんだったら使う頻度あがるかな?と思われます。

公式さんも、収納スペースとしても使えます!とは言っているものの、穴が開いているので収納するものもちょっと限られてくるかなぁ。

使われない隠れ家ハウスの末路

もう一つの不人気スポット

左にある、交差ステップなんですが・・・

ちょっと…いやけっこう…狭いんですよ。

スリムな猫ちゃんならすんなりいけると思うのですが、我が家の約6㎏ルチだと一苦労だし、約4㎏のカロですら登りにくそうです。

正直ほぼ使われていません。

喧嘩勃発するも、狭すぎて一瞬で鎮火。

ちなみに、こんな風に繋がっています。

今後の使われ方次第では、ここの穴を埋めて隠れ家ハウスにしちゃおうかなぁって思ってます。

テレビのサイズが限られる

公式からは明言はされてませんが、スペースのサイズ的には50インチが限界かなと思います。

我が家も結果50インチを購入しました。

サイズ感はこんな感じ↓

足元幅が、あのスペースがあることによりやや狭いので、50インチのテレビを購入する方は足元のスペースも考慮して購入してくださいね!

我が家ちょっとギリギリです。(笑)

逆にテレビが小さすぎるとデッドスペースが目立ちすぎるので要注意です。

最初の完成写真を見て、違和感を感じた方も居るのではないでしょうか・・・

もう一度見てみましょう。

デッドスペース!!!!

テレビのサイズ感ね…(笑)

オモチャか!

たしか30インチあるかないかレベルの大きさです。

即座に50インチテレビを購入しましたよ。

デッドスペースが気になっちゃって気になっちゃって…(;´・ω・)

テレビのサイズには気をつけましょうね!

せめて40以上はあった方が良さそう。

でもね・・・

夫

最大50インチかぁ・・・

と、実際これがネックで最後まで揉めて悩みました。

私たち夫婦は映画鑑賞がちょっとした趣味なので大画面で映画を観たい!という小さな夢がありました。

プロジェクターの購入も考えていたほどです。

結局プロジェクターを大きく映す広いスペースが無くて、諦めたんですけどね…

だから50インチで満足出来る?!本当にいいの?!

と何度も話し合いました。

結果、

大満足ですなんですけど(*ノωノ)♪

大好きなMCUを堪能

50インチでもじゅ~うぶん満足しております(笑)

大画面で観る映画最高♪

MAX50インチで本当に大丈夫か、家族でよく話し合って決めてくださいね!

デメリットはこんなところでしょうか。

ちょっとわがままが多かったですが・・・(笑)

それを踏まえても買ってよかった!と心から思ってますよ!

本当に大満足!悩んだ時間が無駄だった!(笑)

他のサイズとの比較をしてみた

LOWYAさんでは、他にもさまざまなサイズのキャットウォーク付きテレビ台を販売しています。

一部をご紹介しつつ、比較をしてみました!

\一番低価格でコンパクト設計/

\収納も豊富でトンネル付き/

\我が家のチョイスはコチラ/

※他サイズもありますが、入荷未定のものは除外しています。

詳しくはLOWYA公式サイトをご覧ください。

各サイズを大まかに比較してみました!

幅150cm幅180cm幅220cm
価格
(公式サイトより)
36,990円41,990円51,490円
色展開ナチュラルのみナチュラル・ウォルナットナチュラルのみ
隠れ家ハウス右下に1つ左右下に計2つ左上に1つ、右下に1つ計2つ
トンネルありありなし
テレビの最大インチ数43インチ50インチ50インチ
収納下段に引き出し2つ下段に引き出し2つ、左に扉収納1つ下段に引き出し(プッシュオープン式)1つ、右に扉収納1つ
高さ163cm163cm180cm

こんな感じです。

ポイントは、我が家の220cm以外はトンネルが上についているタイプです。

収納はどのサイズでもしっかりありますが、150cmの一番小さいタイプのみ扉収納がありません。

隠れ家ハウスはどれもついていて、上段にあるのは220cmのみ。

唯一色のバリエーションが2種あるのが幅180cmで、ちょっと渋めのウォルナットも選べます。

幅220cmを選んだ決め手

一番金額が高いのに!(笑)

でもちゃんと決め手はありました。

幅220cmを選んだ決め手
  • 窓の高さと丁度良かった
  • テレビの最大インチが大きい方がよかった
  • 一番高い場所がより高い方がよかった
  • サイドからの飛び乗りがしやすそうだった
  • 段差が色々あり運動になると思った

窓の高さとの兼ね合いは本当に重要でした。

陽の光もちゃんと入って気持ちがいいですし、猫たちも大喜び。

あと他のタイプだとなんか圧迫感を感じました。

トンネルでぐるりと覆われているからだと思いますが・・・。

サイドからの飛び乗りは、公式サイトを見るとそう遊ぶようには想定して作られていないのかな?という印象ですね。

イメージ画像が壁の真ん中に突如としてドン!な感じなので(笑)

個人的には多用な遊び方が出来た方が楽しいだろうなぁと思ったのでサイドからの飛び乗りも重要視してました。

我が家は旧居からキャットタワーを2台持って行ったのでそれを両サイドに設置するのも考え、幅や高さを吟味しました。

こんな感じで、我が家は両サイドから飛び乗ることがほとんどです。

そのせいもあるのか、交差ステップがほぼ使われません…。

あと、他と比べて上のトンネル部分がないため全体の重心が低めなのと幅が220cmと広いので安定感が他よりあるイメージです。

個人的には幅220cmが超絶オススメ!

ご自宅のイメージで選んでみて下さいね♪

こんな人に超おすすめ!

今までのことを踏まえて、こんな人にはぜひお勧め!ポイントをあげていきます。

  • キャットウォークを手作りしたくない
  • 組み立て家具でも大丈夫!
  • オシャレなものが欲しい
  • 組み立てに大人2人以上集められる!
  • 引っ越しはもう予定は無し!
  • 猫たちが喜ぶ姿が見たい♪

オシャレで機能性もバッチリ。

DIYが大得意だぜ~!!って方は、作った方が良いのかもですが(*^^*)

あとこちらは解体とか絶対無理です。

サイズもかなりの大きさなので、引っ越しをする予定のある方はその点もよく考えて選びましょう!

サイズ感や部屋に合うか心配な方へ!

大きな家具って、いざ設置してみないことにはなかなかイメージが湧きにくいですよね。

しかもネット通販だとより怖い。

そんな方に、LOWYA公式さんのLOWYA ARというハイテク機能の使用をおすすめします♪

LOWYA ARとはスマートフォンを使って実物大の3Dモデルをお部屋に表示する機能です。 「お部屋のテイストにあうかな?」「大きさは大丈夫かな?」など、気になるポイントをご購入前にシミュレーションすることができます。

LOWYA公式ホームページより引用

アプリなども必要なしの無料のコンテンツです。

iPhoneとiPadのみ対応なんですが、実際のお部屋に置いた感じが掴めますよ♪

実際に使ってみた感じがコチラ↓

サイズピッタリ!(当たり前)

androidの方でも、写真合成アプリなどを駆使すればイメージ確認は出来ますよ!

当時実際に私が合成で作ったものがこちらです↓

画像切り取りアプリなどを使用しながらサイズ感をなんとなくで合わせて合成しました。

ぜひ試してみてください♪

おすすめの購入方法!

お安くないですからね、少しでもお得に買いたいですよね・・・ほんと。

私のおすすめは、楽天市場でお買い物マラソン(楽天SALE)期間中の5の付く日に楽天カードで購入することです!

買い回りを他にしていたり、楽天経済圏で生活をしている方なら当然コレ一択かと思います。

※ただいま品切れ中で入荷は4月下旬予定とのこと

あとは、公式サイトからの購入もお勧めです。

たまに公式のみの割引DAYが開催されます!

割引率も大きいので、LOWYAアプリをとって通知をONにしおくことをお勧めします♪

家具・インテリアのお買物アプリ - LOWYA(ロウヤ)
家具・インテリアのお買物アプリ – LOWYA(ロウヤ)
開発元:vega corporation Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

私の忖度なしのカチレビュー、いかがだったでしょうか?

ガチすぎて色々細かなことを指摘してしまいましたが(笑)

本当に買って満足しているのは事実ですよ!

迷っている方はさまざまなデメリットも考慮したうえで、ぜひ検討してみて下さいね♪

素敵なお買い物が出来ますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク
\Follow Me!/
スポンサーリンク
ねこそんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました