▽はじめましての方はこちらから▽
商品レビュー

【猫の多頭飼い】デオトイレワイドがとにかく快適だったはなし。

こんにちは、きなこです。

今我が家は4匹の猫と暮らしているいわゆる「多頭飼い」の部類の家なんですが・・・

多頭飼いをすると色々と困ることも出てきます。

そのひとつが「トイレ問題」

 

多頭飼いだとトイレの数や場所、迷うのよね・・・

粗相をするようになったんだ。

 

やはり猫ちゃんの頭数が多いとトイレが混雑して、不衛生な状態ができて嫌がる子も増えるようで・・・。

粗相をしてしまったり、尿疾患の病気にも繋がりやすくなります。

 

基本的にトイレの数は「頭数+1台」が理想ですが、多頭だと1部屋に密集させて配置するのも場所をとるし、困りますよね。

 

そんなとき、多頭飼いは大き目のトイレを使うと良い!との情報を得ました。

よく獣医さんなんかが勧めるのが衣装ケースなどを使った猫トイレです。

ですが、我が家はシステムトイレをずっと使用していて特に不満はなさそうなのと、器官が弱めのルチが居るので粉塵が舞いやすい鉱物系のトイレ砂に変える気はナシ。

そこで試したのが、デオトイレのワイドタイプです。

 

 

 以下、使用した時の率直な感想から、コスパ最強のトイレシートのご紹介までしておりますので最後までお読みいただけたら嬉しいです♪

 

デオトイレワイド1台で通常デオトイレ2台分?!

2台分って凄いですよね。

でも実際どうなの?と思ったので通常サイズと比較してみました。

 


デオトイレ通常タイプ

デオトイレ快適ワイド
横幅約40.5cm約70cm
奥行約54cm約47cm
高さフード付き43cm
フードなし26cm
約35cm
本体重量約3.2kg約7.6kg
公式ページ詳細を見る詳細を見る

 

約2倍ってことだね!

幅70cmって置くと意外と大きいんですよ~!!

 

前までは通常タイプを3台置いてました。
実際に通常タイプと並べておくとこんな感じ!

※我が家は2Fの寝室に通常タイプを2台、もう一部屋に1台の合計6台(うちワイドは2台)設置しております。

なるべく色を揃えるとスッキリして見えます!

通常タイプのデオトイレはこちら

 

6kgの大きめ猫でも広々快適!

我が家の巨大猫、ルチはこのトイレがとてもお気に入りです!

トイレに入って、中で場所を定めるためにクルっとUターンする余裕もあります◎

しかもルチはずっと首にクッションタイプのカラーをつけて生活をしているので余計に幅を取るんです。

それでも難なく使っていますよ。

 

クルっと中でUターンできます!
ルチ
ルチ

気に入ったぜ!!

 

 

3kgのオル君も余裕♪

 

壁の高さが絶妙・・・!砂が飛び散らない!

デオトイレワイドは壁の高さが35cmあり、しかも入口以外はすべて壁で囲われている形状です。

その壁の高さが個人的に絶妙だなぁと思ってます。

高すぎず、低すぎずって感じ。開発チームの努力を感じます。(誰目線

しかも反り返しがあるので砂を激しく掻く子でもあまり飛び散らないです!

 

砂が飛び散りにくいから掃除も楽で助かります!

 

トイレシートは通常タイプのデオトイレのシートと併用可能!

デオトイレワイドは大きさも2倍だから、シートも大きいものを新しく買わないといけないんじゃないの??

 

私も最初はそう思っていました。

シートも倍になってコストも倍になるのでは・・・と。

ですが、デオトイレワイドは通常タイプのトイレシートがそのまま使えるんです!

通常タイプとスノコ部分のサイズが同じなんです。

 

じゃぁスノコ部分以外のスペースでしたおしっこはどうなるの??

 

デオトイレワイドは、スノコ部分以外の周りの部分が若干の傾斜になっています。

スノコ部分以外のスペースでおしっこをしても自動的にスノコ部分に流れていく仕組みです◎

 

カロ
カロ

画期的だにゃ!

 

トイレシートを新たに買い替えなくても済むというのは嬉しいですよね♪

 

次はちょっと微妙・・・と思た点もご紹介します。

 

純正のトイレシートじゃないとズレてしまう・・・

上記でも書いた通り、通常タイプのシートをそのまま使えるのがこのデオトイレワイドの良いポイントです。

ですが、デオトイレ専用の純正シートじゃないとズレて使えない‥‥。

 

純正シートを使えよ!って話なんですけど、実はデオトイレを使用していてシートを専用の純正シートを使っている人って意外と少ないんです。

 

私のInstagramでアンケートを取ったら80%以上の方が、純正シートは使っていないという結果でした。

 

純正シートを使わない理由・・・

それはコスパが悪いから!!←あまり大きな声では言えないけど

 

あと個人的に人工的な香りが苦手・・。

 

純正シートはコレ

 

こちらの純正シート、4枚入りで約1000円と割高なんです。

1枚で1週間使うとしても1か月1000円です。

それが2台になると2000円・・・高い。

 

しかも多頭飼いとなると、おそらく1週間なんてもたない・・・。

トイレ砂に、水分で崩れるペレットタイプを使用していると1日で砂屑でパンパンになります。

 

そんな理由から、我が家は通常のデオトイレには市販の格安薄手ペットシートを使っていました。

よくディスカウントストアなどで販売しているペットシートです。

サイズは純正シートとは異なりやや大きめですが、上手く設置すれば問題なく使えています。

 

ですが、デオトイレワイドのトレイは少しでもサイズが合わないとズレてしまうんです。

なんとか試行錯誤してマスキングテープで仮止めしてみたりとやってみたのですが、どうしてもズレる。

シートがズレてこんな大変なことに・・・

これがまぁ~ストレス!!

純正シート使うしかないか・・・

と悩んでいたんですが、見つけましたよ!!

コスパ良しの純正シートと同じサイズのトイレシートを!!!!

 

デオトイレワイドにピッタリのコスパ最強トイレシート!

Yahooショッピングのみの取り扱いなのですが・・・

でも買う価値アリです!

 

  

純正シートとサイズはほぼ同じ!

このように、純正のシートとサイズはほぼ一緒です。

 

大きな違いは薄さ!格安ペットシートはかなり薄手です。

純正シートのように1週間取り替えないでOK~♪ってわけにはいかないかと思います。

同じように折りたたんでみた図

ただ、コスパが最高に良い!!!!

800枚セットで約5000円なので1枚当たり6.25円

毎日替えても1台分1か月約200円。

超~コスパ良くないですか??!!

 

白地なのでおしっこの色なども確認しやすいですし、なによりジャストサイズって超ストレスフリー!!!(^o^)/

もちろん無臭です。

今のところ漏れる気配はないし、本当に最高です。

 

ジャストサイズで快適!

 

個人的には尿の状態の確認がしやすく、衛生的にもシートは毎日交換がいいと思っています♪

 

ただ、200枚入りが4袋と大容量で届くので保管に場所をとります。そこだけご注意ください。

 

漏れないか心配・・・という方はまずはサンプルで試してみるのがおススメ!

 

 

大きいので丸洗いが大変・・・

猫たちにとっては大きくて広くて快適!なのですが、飼い主的には大きくて重い・・・

丸洗いするのも一苦労です。

 

その解決策は・・・

気合いしかない!

 

こればかりは・・・ね。(^_^;)

 

対策として、毎日の掃除でなるべく綺麗にするようにして丸洗い頻度を下げています。

 

洗浄時に助かる猫トイレ専用スポンジなどを活用するのもおススメです。

 

 

デオトイレワイドはこんなご家庭におすすめ!

以上が私が使用した感想になります♪

デオトイレワイドはこんな方におすすめ

・2匹以上の多頭飼い

・大き目な猫ちゃんが居る

・トイレに対する猫ちゃんの不満が心配

ぜひ試してみてください(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

イイネ!だけでも押していただけたら励みになります( ;∀;)

スポンサーリンク
\Follow Me!/
スポンサーリンク
ねこそんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました