▽はじめましての方はこちらから▽
商品レビュー

【商品レビュー】Jnwayb ペットファウンテン ペット給水器を1年使ってみた!

こんにちは、きなこです。

皆さん家の猫ちゃんはお水を自発的に飲んでくれますか??

我が家のカロは、なかなか自発的には飲んでくれないタイプで数年前に一度だけ膀胱炎も経験しています。

猫ちゃんがお水を飲まないと、膀胱炎や尿路結石、そして怖い尿毒症など大きな病気に関わってきます。

だから何としてでもお水を自発的に飲んでもらいたい!

そんな想いから、自動給水器を昨年から導入いたしました。

我が家が導入したのはコチラ

Jnwayb ペットファウンテン ペット給水器

こちらを導入して、我が家の猫たちの水を飲む量は、確実に増えました!

特にカロ!あんなに自分からはあまり飲まなかった子が、今ではゴクゴク飲んでいます。

早く買えばよかった~!と思うほど大活躍です。

カロとルチ
カロとルチ

流れるお水を見ると飲みたくなる~!

そんな大活躍なJnwayb給水器を約1年間使用しての、忖度無しの正直レビューをお伝えしていきます♪

  • Jnwaybの給水器の良いところ
  • Jnwaybの給水器のイマイチなところ
  • 他の商品との違い
  • 実際のお手入れ方法

このような内容を書いていきますので、参考にしていただければと思います(*^^*)

※ただいまメーカーで仕様変更のため長期欠品を起こしています。

こんなのもあるんだな・・・程度に今は読んでいただけたら幸いです。

専用フィルターは2021年12月時点では楽天市場のみの取り扱いになっています。

本体は買うなら絶対Amazonがおススメです。Amazonが一番安いです。

 

Jnwaybの給水器を選んだ理由

自動給水器を選ぶにあたって、私が特に重視したことがあります。

とにかく洗いやすいものがいい!

私は、一般的にいうと割とズボラなタイプなので洗いやすさに重きを置いてました。

選ぶ際に重視したこと
  • 洗いやすいもの
  • 稼働音が静かなもの
  • フィルターの交換頻度が高くないもの
  • 見た目のデザインの良さ
  • 実際に使っている人が多くクチコミがよいもの

こんな感じで選びました。

クチコミなどを隅から隅まで読んで、トータルで考えてみて当時一番良さそうだったのがJnwaybだったんです。

それでは良いところからご紹介していきます♪

Jnwayb 給水器のおすすめポイント

洗いやすい!

タンクが電源部分と別になっているので、いちいちコードを外したりと面倒なことをしなくても、そのままタンクを持ちあげて移動すればOK!

その都度コードを抜き差ししなくていいのは掃除までのハードルが下がってズボラにはありがたいです!

モーター音が静か

超静音タイプ水中ポンプ採用で、とにかく音が静かです。

ビックリするくらい無音。

耳を近づけても、するのは水の流れる音のみ。癒されます。

床に耳をつけると床を伝って「ブーン」とわずかに稼働音はしますが、通常生活している分には全く気になりません。

モーター音が大きいと猫ちゃんは警戒してしまいますので、ここは重要視しておいた方が良いかと思います!

フィルターの交換頻度が低い

説明書によるとフィルターの交換目安は30~45日とされています。

そして、30~45日経つと赤くランプが点滅してお知らせしてくれる機能も搭載。

つい忘れちゃうからこういう機能も助かる~!

一年を通して使用したところ、夏場(冷房は常に稼働)でも30日使用で無問題!

他の給水器のクチコミを見て比較したところ、他の商品は

すぐにピンクぬめりが出てしまう・・・

フィルター替えてもすぐに水が汚れる!

などのフィルターに関してのマイナスなクチコミが多かった印象でした。

それに比べ、Jnwaybはフィルターに関してのマイナスなクチコミが比較的少ない方だったのでこちらを選びました。

でもまぁ・・・猫ちゃんの頭数や、部屋の温度環境洗浄頻度などにも左右されるかと思うのですが・・・。

我が家は2匹で夏場でも28℃前後を保っている部屋で夏場は毎日洗浄(最低2日に1回)での使用で特に問題はなかったです。

Amazonで2個入りで1480円(※)なので1か月1枚として740円

他機種に比べてコスパも良い方だとは思います◎

 

※2021年12月現在フィルターは楽天のみの販売となっております。

金額も違いますのでご注意ください。

給水モードが3種類から選べる!

これはJnwaybの超強み!

給水パターンが選べるんです。

  • 通常循環モード(Running )・・・継続的に水が循環
  • センサーモード(Sensing)・・・人やペットがセンサー範囲内に入ると水が自動で2分間流れる
  • 節水節電モード(Saving)・・・人やペットがセンサー範囲内に入ると水が自動で30秒間流れ、その後2時間後に再度センサー範囲内で移動すると、水が自動で30秒間流れる

3パターンから選ぶことが出来ます。

操作もスイッチボタンをワンタッチで切替が可能!

おススメは断然センサーモード(Sensing)

一択です。超おススメ!!!!

センサーの感度が素晴らしく良いんです!

日本セラミック社のセンサーを採用しているとのことで、感度抜群◎

ちょっと離れた位置で動くだけでも反応しますし、夜間近くにいない時なんかは稼働しないので電気代もフィルター消耗も節約できます!

カロ
カロ

最初はビックリしたけど、まぁすぐに慣れたわ!

センサーが反応して出る瞬間はブクブクっとなるので、神経質な猫ちゃんはセンサーモードだと最初はちょっと驚いて警戒しちゃうかも。

使い始めは出しっぱなしの通常循環モードにして慣らすと良いと思いますよ。

流れるモードが3種類から選べる!

選べるのは嬉しい機能!

パーツが付属しているので、流れるモードが選べるんです。

うちの子気まぐれだし、どんなのが好きかわからないわ!

そんな飼い主さんにも安心です♪

噴水パーツをつければお水が流れ落ちる②の噴水タイプになります。

ただ、②噴水タイプは、流水音がやや大きいです。

①の湧き出るタイプか、③の流水タイプにすると流水音はほぼしなくなります。

水道のお水を飲みたがる…って子は②の噴水タイプか、③の流水タイプがおススメです。

流れるお水って美味しく感じるのよね!

デザインがシンプル

こちらは好みにはなってきてしまいますが、Jnwaybはデザインがスタイリッシュでシンプルです。

よく巷で売られている自動給水器はピンクや緑などポップな色がついているものも多く、お部屋を選びます。

大きいので存在感もありますし、ここはシンプルイズベスト

Jnwaybでもニコちゃんマークがついているデザインもありますが、お勧めは通常のシンプルバージョンです。

大容量タンクと、残量が見える窓

タンクの容量は2.5ℓと大容量。

多頭飼いのお宅でも安心ですし、ちょっと留守にする時間が長くなってしまう時も安心ですね。

お水の残量も、外側からすぐに確認できるので補充のタイミングも掴みやすいですよ♪

お客様対応がスピーディー!

実は、最初不良品に当たってしまいまして・・・(^_^;)

でも購入したサイト(Amazon)から連絡を入れたらすぐに返信が来て、交換対応をして下さいました!

 

Amazonでのクチコミでも

故障したけどすぐに対応をしてくれました!

という声も数件ありました。

カードで支払いをしてましたが、返金対応もスムーズでしたし対応はしっかりしていると感じています。

Jnwayb 給水器のイマイチなところ・・・

忖度無しで書いていきますよ~!

全面プラスチック製

やはり、どうしてもプラスチックって雑菌が繁殖しやすいイメージです。

洗浄時もなるべく傷をつけないように注意しながら洗浄していますが、ちょっと気になるポイント。

陶器タイプの給水器でもいいんだけど、割ってしまいそうで怖いんです・・・。

一応セラミックタイプのものを調べてみました~!

壊れやすい…?

上記でも少し触れましたが、一度不良品に当たってしまったんです。

届いてすぐに設置して、一晩明けたら電源が全く入らなくなってました(^_^;)

対応はスピーディーだったのと約1年使用で他に不備はないので私はあまり気にしてないのですが、口コミでも故障したとの声は多少あるようでした。

でも大体どの機種でも壊れた~というクチコミは見ますね・・・。

Jnwaybは1年間は無料で交換対応をしてくれるようなので少し安心かなとは思いますが、心配な方はやめた方がいいかも。

どこの国のメーカー?

ちょっと調べたんですが結局わからなくて…。すみません。

不良品の連絡をした時の返信もカタコトだったのは事実です。

ですが、対応は迅速で丁寧でしたよ。

説明書も日本語で書かれていて、多少のカタコト感はあるものの分かりやすい内容です。

絶対国産がイイ!!という方にはおススメできませんが…。

コードがちょっと邪魔

コードがそのままむき出しなので、コードで遊んでしまう子は注意が必要です。

うちの子嚙んじゃうかも!

と心配な飼い主さんは、コードが収納できるタイプコードが保護されているタイプを選ぶか、保護チューブを設置した方がいいですよ!

\コード巻き付け収納タイプ/

\コード保護タイプ/

停電時にちょっと心配…

やはり災害時など、長期停電してしまったときに使用できないのが心配です。

メーカーが言うには、「吹き出し部分に水が溜まるようになっているから停電時でも使えます!」とのことですが、私が言いたいのはそこではなくて(笑)

循環して欲しいんだよ~!!

ってことです。(笑)

給電方法として電池も使用可能とかならもしもの時に安心なのになぁと思います。

なので給水器だけに頼らず、普通の器でも飲んでもらえるようにもしないといけませんね。

\USB給電と電池給電が選べる給水器/

販売していない消耗パーツが存在する

ちょとビックリかもしれませんが、ポンプフィルターが探しても探しても販売しておりませんでした。(笑)

ポンプフィルターって消耗品ではないのかな?

猫たちの毛が絡んでいるので流水で洗いながらゴシゴシしているんですが、もともと入っていたフィルターが割と脆くてすぐにヘトヘトになってしまいました。

フィルターといってもただのスポンジみたいなものなので、似たようなスポンジを探して同じようなサイズに切って代用しています。

 

使ってみたところ、サンサンスポンジが一番似ている気がしました。

切るの手間なので販売して欲しい・・・

お手入れの頻度はどのくらい?

メーカーの説明書を読むと週に一度の分解洗浄を推奨しています。

私が実際約一年使用して、ベストと感じたお手入れ頻度はコチラ

我が家のお手入れ頻度
  • 夏場は出来れば毎日、最低でも2日に1回
  • 冬場は2日に1回、最低でも3日に1回
  • 細かなパーツ解体洗浄は週に1回
  • 塩素系漂白剤での洗浄は週に1回

※夏場は日中冷房つけっぱなし(28℃前後)冬場も日中暖房つけっぱなし(24℃前後)の環境です。

毎回の洗浄はシリコンたわしや隙間洗いスティック等を使いながら洗っています。

基本的にお水の補充=洗浄というタイミングでやってます。

時間的にも5~10分で終わりますし、ズボラな私でも無理なく続けられています!

こんな飼い主さんにおすすめ!

これまでのことを踏まえてJnwaybの給水器はこんな飼い主さんにおススメです!

こんな飼い主さんにおすすめ!
  • 猫ちゃんにたくさんお水を飲んでほしい
  • お手入れが簡単なものがいい
  • フィルター交換もコスパが良いものがいい
  • 大容量の物を探している
  • 流れるモードを実際に試して選びたい
  • 給水モードを選びたい
  • 音は静かなものがいい

ぜひ参考にしていただければと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク
\Follow Me!/
スポンサーリンク
ねこそんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました